ときどき日記D  平成15年9月〜編
10月27日(月)
午前中、親の会から送られてきたアンケートを書きました。結構、時間がかかってしまいました。
ちょうど今お腹にいる子が33週で、たつきの時 大学病院へ行くよう指示された時期だし、
季節もほとんど一緒なので、いろいろ思い出して涙です。

10月26日(日)
ベビーベットを置くスペースを作るべく、ベンチチェストを処分する事になったので、リサイクル店へ。
10年前のベンチチェストが1000円、古いクレージュの小さなハンドバック(?)みたいなのが
1000円(ブランド物には全く興味が無い)、義父のスキャナーが500円、未使用のノベルティの
座布団みたいのが50円で売れましたが、パパの古いバイク用ヘルメットは引き取ってもらえません
でした。査定に1時間近く待たされたけど、まあ良かったかな?。
夕方、車を車検に出しにパパと長男が昨日と同じ店へ。昨日から、「買い換えちゃダメ?」とパパが
しつこくて困りました。これから家を買うかも・・・というところなのに、ダメにきまってるじゃん・・・。
結婚10周年記念グッズについては、ゆっくり考えたいと思います(^^)。

10月25日(土)
昨日、なんと結婚10周年を迎えたので、今日は、お祝いのランチを食べに「マ・メゾ●」へ・・。
10周年と言っても、1000円のランチでリーズナブル。ああ、あの時食べられなかった、ステーキ
やらオマール海老を思い出します・・。
10周年の日に、お腹が大きいとは思いもしなかったなあ・・。新婚旅行とかいろいろ思い出します。
午後は、長男とパパが、クルマのディーラーへ。実は今回車検なのですが、今のクルマが新型に
代わったので、チェックしに行ったのです・・・嫌な予感・・・やはり、夜9時にセールスの方が
見積もりを持ってやってきました。「奥様によろしくお伝え下さ〜い」と大声で言い残して帰りました。

10月19日(日)
朝から昼過ぎまで、パパのお片づけのお手伝い。やっと膨大な会社の書類に手を付けてくれた
のは良いんだけど、それを義父の形見のシュレッダーで処理するのが大変。何度も詰まるし〜。
部屋の中が紙だらけ〜になるし、大きなビニール袋3個にギューギュー詰めました。
すごい疲れました・・・。あと何倍も処分して欲しいんだけど・・・。
午後は、私の古本を売りに行きました。1000円以上になったので、嬉しい〜。
本も、パパはちっとも売ってくれないのに、100円の中古本をじゃんじゃん買ってきます。
なんだかこの頃、収納や物の処分のことで、夫婦でもめています〜(ーー;)。

10月18日(土)
32週の検診でした。たつきの時は33週で大学病院へ行くよう言われたので、ちょっと緊張・・・。
というわけで、今日は初めてパパも一緒に病院へ行きました。ここまでくると、明らかにたつきの
時、羊水過多だったということがわかります・・。たつきの周りはいつも真っ黒な羊水だった(涙)。
外陰部の静脈瘤についても、再度訊いてみると、先生は「生まれると、みるみるうちに治っちゃうん
ですよ」と笑顔で答えてくださるのですが・・・。まだ、内診も無いんですけれど・・。
まあ・・・おそらく50代以上だと思われる先生だから、慣れているだろうし、あまり心配しなくて
良いのかな・・。
やっと赤ちゃんの準備をしなくては・・・という気持ちになってきて、久しぶりにベビー用品を見て
みたら、哺乳瓶もデザインが少し違っているし・・・乳首だけ替えれば平気なのかしら?。
でも・・・実際に買うのは、まだまだ後にしようと思いました。

夜は、パパが日本シリーズをずっと見ていました。(私はちょっとだけ・・)とっても良い試合でした。
私たちはその後、ラグビーのワールドカップ、フランス対日本をテレビ観戦。
あまり知られてないのですが、今オーストラリアでやっているんですよ〜。日本は何度も出場を
果たしているのですが、アジアのレベルが今ひとつなんで、大差で負ける事が多かったのです。
今日も、前回準優勝のフランスだったので、ぼろ負けかな・・・と思ったら、意外に頑張っていて
感動しました!まだフィジー戦、アメリカ戦があるんですよ。今度は勝てるかな?

10月15日(水)
先週末、パパに手伝ってもらってやっと押入れの整理が少し出来ました・・・。捨てる古着を大量に
まとめたところですが、まだベビー用品を出せる状態まで片付いていません・・・トホホ。

この前TVで、カリフォルニアの地震の時は、テレビが4メートルも飛んだという話をしていたので、
学校みたいに、テレビを太い紐(?)でテレビ台にくくり付けて置こうかな・・・と思ったり、
やっぱりあの本棚をどかして、あれをこっちへもってきて、突っ張り棒でタンスを固定した方が
良いかな??等・・・ついつい考えてばかり。
こういう話を、ブツブツとパパに語っているのですが、「うんうん・・・」と言うばかりで、ちっとも考えて
くれない!と言うか、パパはマンション選びに夢中で、資料やらその手の本を読んでばっかり・・・。
とりあえず、当面は今の我が家のことを考えて欲しいものです・・・。
私ももう、マンション選びには付き合わないぞ〜!と決意を新たにしました・・・。

羊水検査のことをまとめようと思っているのですが、自分の気持ちをどう書いたらよいのか、
どこまで踏み込んで書けばよいのか、頭の中でうまくまとまらず、なかなか進んでいません・・・。
クロスステッチも、第一作目はやっと完成し、安い写真用の額に入れて飾り、一人でニタニタしてい
るのですが、写真が上手くとれなくて(光ってしまったりで・・)・・・もう少しお待ちください。
(写真係りはパパなのです・・・(^^;)私も覚えないといけないんだけど・・・)
既に次作に夢中になっておりまして・・。次作は、長男のリクエストなのでどうしても出産前に完成
させたくてとても焦っています。(一作目が5ヶ月もかかったので)
もちろんHPの方も、羊水検査のこと、新しく読んだ本の紹介、18トリソミーの簡単な紹介等・・
出産前に終わらせたい事が目白押し・・・。
はあ〜やりたい事だらけなんだけど、なかなか進まず焦りまくりの今日この頃です。

10月12日(日)
私の実家へ行きました。今月は9日が父の命日で、10日が兄の誕生日なのです。
6年前の父が亡くなった時のことを思い出して、しみじみしてしまいます。
実家ではいつも食べ過ぎてしまいます。どうも体が重いので、帰ってから体重を測ったら、
なんと一週間で1キロ増えてしました・・・気をつけないと(冷汗)。

10月7日(火)
なんと、パパが5日(日)から、扁桃腺で高熱を出してしまい、今日も会社を休んでいます・・・。
この頃パパは飲み会が多く、飲むとどうしても、リビングでひっくり返って明け方まで寝てしまうの
です。「風邪ひくよ〜!」といつも怒っていたのですが・・・。しかも、3日の夜も、4日の夜もでした。
よ〜く反省して欲しいものです・・。
それにしても二晩続けて、夜中のパパの唸り声がすごく(高熱の為)、私も何度も起きてしいます。
夜の長いこと長いこと・・・。私にうつったら大変!と、手洗い、食器洗い、うがいに気を使っている
ので、早くも指が荒れて、ザラザラになってしまいました。

10月4日(土)
長男の運動会だったので、朝から大忙し。去年に比べたら超手抜きなお弁当でした・・・。
昨夜遅くまで飲んでいたパパは朝食をあまり食べずに出てしまったので、学校に着いてから
おなかが空いてしまい、まだ9時だと言うのに、おにぎりを二つも食べちゃって・・・。
まだ、足りないと言うので、これじゃお昼の分がなくなりそうだからと、コンビニに買いに行ってもら
ったら、コロッケパンとたまごサンドを買ってきてガツガツ食べていて、超恥ずかしかったです。
お天気がよく、日焼けして腕時計の跡が残ってしまいました〜。

10月3日(金)
キンモクセイの甘い香りに、キョロキョロしてしまう今日この頃・・・。
今週に入ってから、苦しさが一層増してきて、胎動もしっかり伝わってくるようになりました。
パソコンするにも刺繍をするにも、椅子にのけぞって座り、問題の左足を隣の椅子にかけたりと、
ひどい格好でやっています・・・。

今日は30週の検診でした。助産婦さんに「何か変った事ありましたか?」と訊かれ、「特に無い
ですけど、苦しくて・・・」と言ったら、「あらあら、これからよ〜^^」と言われてしまいました・・・。
子宮底長が31センチなので、ちょっと長めなのかな?たつきの時も、長男より長めでした。
たつきの時は、羊水を抜く前は、34センチだったし、お産の前日も35センチ。
(ちなみに身長は162センチです。ついでに本日の腹囲は88センチ))
今日のエコーの後も、起き上がるのが辛くて、「年齢のせいか、前の子のときより苦しくて・・・」
なんてぼやいてしまったら、また先生と看護婦さんに笑われてしまいました。
羊水過多も無いのに、何でかな??それにしても、やっぱり運動不足は良くないなあ。
臨月までこの状態じゃ辛いだけだし、静脈瘤に負担がかからない程度に、運動をしないと・・・
と思いました。
この二週間で、私の体重は−100g、赤ちゃんの推定体重は+500g(これは、測り方によるから
いい加減かな?)、体重管理はまずまずかな?

9月28日(日)
パパのマイホーム購入熱がまたヒートアップしていまい、昨日に引き続きマンションのモデルルーム
へ行きました。昨日は、同じ市内の駅前タワー型マンション(33階建て)を、そして今日は初めて
ここよりも電車で30〜40分都心部に近い(と言っても神奈川県)ところまで足を伸ばしました。
今の家は、パパの通勤が大変なのですが、やはり都心部に近いと500万くらい相場がアップ・・・。
私のお腹も大きくなり、なんだか全くそれどころじゃない気分なんだけど・・・。

購入となると、転勤族なので貸す場合も考えないといけないし、まだ家賃補助がもらえるし・・・
売る事になった場合の事とか、何が何だか分からない〜。
それに、パパが単身赴任になったら嫌だし・・・等と考え出すと、だんだん暗くなってしまいます。
パパの会社の方は、家を購入すると奥様に「転勤になったら、単身赴任してね」と言われるらしいの
ですが、私は嫌だなあ〜。でも、パパは単身でもしょうがないと思っているらしい・・。

とにかく・・・セールスの方は、ベラベラといいたい事を喋りまくるので、全部聞いていると大変。
もう、こちらから聞きたいことをズバズバと質問して、さっさと切り上げないと・・・と思いました。ふぅ。

9月21日(日)
昨日に引き続き雨なので、めずらしく土日ともにスーパーへ行くだけで、家で過ごしました。
午後、長男誕生の時のビデオを三年ぶりに見ました。前回見たのは、たつき妊娠中で、まだ異常が
わかっていなかった時。長男に赤ちゃんの誕生をイメージして欲しくて、あの時も見せたのです・・・。

7年半も前の、若い私とパパには笑ってしまいました。初めての赤ちゃんにオロオロしている私の
手際の悪いこと・・・。ビデオって、とっても臨場感があるから、ついこの間のような感じもするけれど、
なんだか夢の中の出来事のような感じもしました。もう、赤ちゃんの誕生といえば、私にとっては
たっちゃんとの思い出で一杯だったんだなあ・・・と改めて思いました。
嬉しくてたまらない顔で写っている私の父も、義父も、今はたつきと一緒で天国にいるのです・・・。
長男は、嬉しくて舞い上がっている私とパパの姿がとても嬉しかったようでした。何故って、
このところ「のび太」のような性格の長男に対して、私もすっかり「のび太ママ」状態に・・・。
お腹の赤ちゃんが怖がっているかも・・・と心配になるくらいなのです・・・いろいろ反省しました。

9月19日(金)
28週の検診でした。胎盤の位置は上がっているのでOK。赤ちゃんの推定体重もまあまあ。
血圧が高めで測りなおし。(駅から少し歩く上に、緊張でいつも病院に着くと心臓がバクバク。)
貧血は大丈夫。体重注意のハンコ。一番気になるのは、相変わらず羊水なんですが、
たっちゃんの足をバタバタさせていたエコーとは大分違っていて、窮屈そうでした。
血圧と体重が心配なので、もうおせんべいはやめようと反省です。

9月14日(日)

クロスステッチ・ラストスパート!         自宅ベランダより「よさこい祭り」の
(仕上げに、アウトラインをバックステッチしている    グランドフィナーレを見るたっちゃん(?)
 ところです。完成したら作品をアップしますね。) 

午後1時から6時まで、自宅前が「よさこい祭り」の会場になっていました・・・。
毎年、市内の他の場所で行われていたそうなのですが見に行った事はなかったのです。
しかも当日の朝になってここで行われることを知り、ものすご〜くビックリしました。
26団体が踊りを披露してくれたので、自宅ベランダからずーっと楽しむことが出来ました。
なんで「よさこい」と「ソーラン節」が一緒なんでしょうか?
全国的に流行っているのかな?
「ソーラン節」にも随分いろいろなバージョンがあるんですね〜。
「勝手にシンドバット」で踊っている中学生の団体もありました。

9月8日(月)
休みの疲れが出たのか、長男を学校に送り出した後、ちょっと横になったら11時まで寝てしまった・・。
昨夜から洗濯機の洗濯槽のお掃除(付け置き)をしたのですが、こげ茶色のカスが沢山残っていた
ので、もう一度水でワンサイクル。その後、洗濯したのですが、洗濯物にまたカスが沢山ついてしまった
ので、汚れを取りながら干すのが大変(涙)。夕方もう一度洗剤を買って、洗濯槽の掃除をやりなおしました。
ちょうど、結婚して6年くらいたってから、この洗濯槽の汚れに悩まされるようになりました。
もっと、こまめに洗濯機もきれいにしてあげないと・・・反省。
夕食は、さんまの塩焼きでした。秋は、美味しいものがいっぱいで楽しみです。

9月6日(土)
お天気が良いので、パパに頼んでレースのカーテンを外してもらい、念願のレースの洗濯をしました。
窓や網戸も、すんごい汚れていたので、パパの古Tシャツと新聞紙で二人でお掃除。
パパはTシャツがあんまり真っ黒に汚れるので、とてもビックリしていました。
そうなのよ〜そうなのよ〜窓ってすごい汚れるのだ!(国道に近いから余計かも・・・)
あまり丁寧にはしなかったけれど、やっと窓がスッキリして嬉しかったです。
パパも「カーテンが白くなって明るくなったね〜」と言ってくれました。私が一人でやっても、
全く気付いてくれないけれど、自分でやると分かるんですよね〜。

9月5日(金)
暫くおろそかにしていた古雑誌や紙類の整理を朝から、頑張りました。
いろいろ出して片付けを始めたので、夕方までごちゃごちゃの紙の山に埋もれていました。
料理の本も、よく作ったものを破いてファイルしました。久々に、勉強にもなりました。

夜は、TVで大学病院のことをやっていたので、ビデオに撮って、後で家族で食い入るように見ました。
600gの赤ちゃん、一度は「あきらめてください」と言われたけれど心臓手術を受けられた赤ちゃん、
生体肺移植をうけた同年代のママさん等。患者さんも医師もすごい頑張っているんだなあ・・・。
あの先生、きっと患者さんが殺到しているのではないかな・・。

9月3日(水)

夏休みも終わり、やっとのんびりできます・・・。
とは言え、つわりに入ってからずっと家事はおろそかなまま・・・。
キッチンも、お風呂もすごく汚れているのが気になってしょうがないのですが、
立ち続けるのが辛い状態になってしまって・・・まあ、ボチボチやろうと思います(今日も汗)。
それに・・・家中の整理整頓も今のうちに頑張っておかないと、赤ちゃんグッズが出せる状態
ではないのです。クロスステッチも、ラストの仕上がはかどらなくてまだやっています。トホホ・・・。

午前中は比較的元気なのですが、夕方から夜にかけて、お腹が苦しくてたまらず、夕食が
あまり食べられません。妊娠七ヶ月って、過去二回の経験ではこんなに苦しくなかったのになあ・・・
これからもっと胃が下から押し上げられるようになるのに・・・。
年齢のせいなのか、精神的に敏感になってしまっているのか?まさか羊水?と不安になります。
でも、お腹自体はまだそう大きくはないので、体が敏感になっているだけかな?。

夏休みの最後の週末は、私の母と兄と家族で箱根の温泉に一泊しました。
前から行きたかった「ガラスの森」へ行けて嬉しかったのですが、そこへ行くまでの道を間違えて
しまい、グニャグニャの山道で車酔いしてしまって冷汗タラタラ・・・。
ベネチアングラスもゆっくり楽しめず、座ってばかりになってしまいました〜。
もう一度ゆっくり行きたいです・・。